SSブログ

れっつごー県庁所在地! [日記]

少し間が空いてしまいましたが、なみとです。

絵はちょこちょこ描いてるんですけどねぇ・・・記事になってない・・・どういうこと!

椿のお話はまた次回にでも!何週間前~。

 

さて、今日はちょっと大学時代のつながり関係で県庁所在地に行ってきたときにみた、素敵な光景を紹介いたします!

三重県の県庁所在地は一番短い名前で有名ですよね。

津!

近年あいついだ市町村合併でだいぶ広いです、津市。そこまできている・・・!

そんな津市の道路で見た、可愛い光景がこちら!

かえるみち.jpg

カエルさんがずらーーーーーーっっっ!! 

なにこれ珍百景!

遊歩道を作るとかで工事の最中らしいのですが・・・これ、写真の奥までずーーーっと続いてるんですよー!

思わずシャメったのですが、これ、どー見ても

 

バレリーナ松尾たん.jpg

こうですよね(笑)

またしても木上さんところの松尾たんお借りしました! 

きっと内2体は河合氏の手作り。どうだ。見分けがつくまい。これが愛溢れる河合クオリティ(恐)

だって・・・カエルとカエルが棒でつながってるんですよ・・・?

まぁ、これは可愛く描きすぎましたが。頭に棒を乗せられつつ、腹を二本目の棒で貫かれているカエルさんなんて描けないわ・・・わたし・・・!

しかしなぜかえる・・・?無事カエルとかけてるんだろうか・・・?

 

で、津土産として

ふくびきせんべい.jpg

「福引せんべい」買ってきましたー!

某県民性番組で知って、気になってたんですよねー!

同県民ながら、知らなかったんですが、節分のときに食べるお煎餅(瓦煎餅・玉子せんべい系の)です。

生やつはしが膨らんだような、ぷっくりした三角形のお煎餅なのですが、割って食べるそうで。

中は空洞になっていて、縁起ものが入っているらしいです!

早速家族全員が「割りたい」衝動に駆られてます。節分は・・・まだか・・・!

 

いやー、しかし、同じ県でも知らないことが多いし、文化が全く違ったりするのねー。

あたりまえか。

 

はっ・・・そういえば、「三重県で虎といえば、藤堂高虎さまー!」って新年にやるの忘れてました。

高虎って・・・高耶さんなの?景虎様なの?っていつも思うのだが蛇足すぎますねw


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 29

コメント 5

蒼埜

奥の端まで緑が続いてる…!
これの全部がカエルさんなんですね。
なんとも珍しい光景です、ぜひ珍百景に(笑)
同じ県でも端っこ同士じゃ食べ物も違うし、文化も違って面白いですよねv
福引せんべいおみくじ感覚で楽しそうです。
和風フォーチュンクッキー♪
by 蒼埜 (2010-01-25 00:36) 

トリコ

なみとさんの想像にかかるとなんでも可愛いくみえちゃうマジック!
ほんと何で蛙なんでしょうね?笑

藤堂高虎は三重に行く前まではうちの近所のお城の殿様だったみたいで何となく親近感です^ワ^
しかし名前がほんと・・・高耶さんと景虎様!
狂犬がときめいてそうですね。

by トリコ (2010-01-25 04:18) 

コバヤ

わ、なみとさんのところは蛙なのですね!我が県は何故か同じ感じに工事現場へオレンジ色の猿がずらーっと並んでいる事が多いです(笑)工事のところでものすごく渋滞!というところには、意味不明にムーミンの人形が置かれていたり…たぶん味気なさや渋滞のイライラを軽減させるため…?と勝手に思い込んでいます(笑)

そして福引せんべい…一瞬「へぇ、せんべいが具のおにぎりかぁ。珍しいなぁ。醤油味のしみせんべいとか入ってるのかなぁ…」と勝手にまた思い込んでいたという…。
by コバヤ (2010-01-25 13:58) 

木上

この蛙の凄く可愛いですよね!大好きです!
旅先でしか見かけた事無いのですが、計都に
「あれほすぃ…。」
と駄々をこねて、
「何処に置く気だ」
と突っ込まれました。
ぐぅの音も出無い。

福引せんべい、可愛いですね!
こういうのは、そうですよね、開けたい衝動との戦いだと思います。
by 木上 (2010-01-25 23:28) 

なみと

蒼埜さんへ
ほんとうに奥までズラーーーッと並んでました!
並べている作業を見てみたかったです!
工事のおっちゃんがせっせこ並べたんですかねぇ。
文化や言語は大きな川を境に変わると言いますが、同じ県なのに全然違うことが多いですよね!ちょっと寂しいです。
同じ県民なのに・・・
せんべい、無事節分まで割らずにいられました!家族もよく我慢した(笑)
和風フォーチュンクッキー!その通りですね!
うちにも福がきますように!


トリコさんへ
へええ!高虎様にそのようなご経歴が!
いっきに親近感が・・・!四国が近くなった気がします!
高耶さんもいろんな地方まわってますよね・・・
四国の後三重(和歌山?愛知?)に来ていた気が・・・!
でもこれだけ素敵なお名前・・・某狂犬さん、どんな反応するんですかねw
ダブルでお得!みたいな反応してたら私がときめきます。
高耶さんは引きます(笑)


コバヤさんへ
わ!コバヤさんのところはオレンジの猿なんですね!そちらも見てみたい・・・!
カエルよりほのぼのな気が。
工事現場のおっちゃんのさりげない茶目っけが可愛いですね!なぜムーミン!(笑)
おうちにあったんですかね・・・
ふくびきせんべい、確かにコンビニおにぎりにも見えますね・・・
大きさの目安になるものを置けばよかったですね!コンビニおにぎりの3倍くらいの大きさありました!
これはまるまるっとおせんべいです、コバヤさん!(笑)
醤油染みせん入りのおにぎりもお餅っぽくておいしそうですが。
こういうところからきっと新商品が生まれるんですよ、きっと!w


木上さんへ
木上さんさすが!すでに発見済みでしたか!
でも私も「木上さんに差し上げたい!」と思いましたもの!
使用方法も置き場所もなくても欲しい物は欲しいですよね!女の子だもの!
なんとなくですが、インテリアとして木上さんの部屋にはベストマッチだと思います。
ふくびきせんべい、ちゃんと節分の日に割りましたよー!
なぜか端っこの方すでにボロボロだったんですが(笑・誘惑に負けたのだれ!?)
こうやってちゃんと誘惑に勝ったんだから、福が来るだろうと、ちょっと欲張りにも思ってしまいました。
by なみと (2010-02-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソロモン(BlogPet)参加(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。